ブログ

2020/04/26
「悪い習慣」から「良い習慣」になるには○日かかる
あなたは肝心な事を忘れていませんか??



腰痛や肩こり、頭痛、顎関節症、膝の痛み、足や手首の痛みを
引き起こしてる”本当の原因”は「あなたの日々の習慣や癖」です。


例えば、肩こりに対してのスマホやパソコンを触る理想の姿勢は
頭についた糸を空から誰かに引っ張られているけれども、
体の力は抜けリラックスした状態です。



あなたの姿勢はどうでしょうか?思い返してください。



首がたくさんの実をつけ今にも折れ曲がりそうな稲穂のような姿勢になっていませんか??

これでは、ボーリングの重さくらいある頭を支えている首から肩にかけて負担がきて当然です。

この事からも、肩こり腰痛をはじめとする沢山の痛みの原因はあなたの日々の習慣や癖がほとんどです。


では、それを改善するにはどうするかというと
正しい姿勢をとる事です。




しかし!
いざ正しい姿勢を意識した時
「いつまでこの姿勢を意識してないといけないの????
頭ではこれが良いってわかってるけど、続くかな??、、」


って気持ち湧きますよね。



今回はその疑問に対して
悪い習慣や癖が何日で、良い習慣や癖になるのかお話しします。



習慣や癖は21日で定着される


よく言われるのが「習慣化に必要なのは21日説」3週間ですね。
21日で習慣化する説は、形成外科医であり臨床心理学者でもあるマクスウェル・マルツ博士によって唱えられたと言われています。


博士は自著で
整形手術を施した後、新しい顔になれるのに約21日。
腕や脚が切断された場合、手足の幻影が消えるのに21日。
新居が我が家のように思えるまで21日。

私達の持っているイメージが変わるまで最低でも約21日かかります。



「なるほど、それっぽいいな」と思いますね。



一方で、習慣化されるのに66日かかる話もあります。

「まじで?この姿勢2ヶ月も意識せなあかんの?!」と僕も思いましたが
とりあえず見てみましょう。^^

習慣するには66日



ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で行われた調査です。


学生約100人に毎日できそうだが実際には出来ていない事を1つ選んでもらい、
その行動をしたか毎日報告してもらうというものです。


その行動が習慣化された平均が66日でした。


ただ、これはあくまでも平均値で行動や人よって様々だったそうです。
ちなみに「朝食後は水を飲む」行為が最短で、18日で習慣化されたそうです


250日以上かかる!?



一方、調査の期間内では習慣化されなかった物が「運動」です

習慣化するには250日以上かかると予測された人もいました。




まとめ


マルツ博士とユニバーシティ・カレッジ・ロンドンでの調査を重ねると

習慣化するのに早くて20日前後
平均して66日
運動など負荷が高く複雑な行動ほど時間がかかり250日以上


この事から、考えれたのは
スマホを触る姿勢を、正しい姿勢にするのに
早くて20日前後かかるというわけです。

しかしこれには気持ちが大きく関わっているのではないでしょうか??


調査では行ったのは
「毎日できそうだが実際には出来ていない事」ですがこれだけだと目的がありません。


「運動して痩せたい!!」という気持ちがあるとまた違うと思いますし
もっというと
「運動して痩せて自分を笑った人を見返したい!」まであると一気に気持ちは強くなります。


姿勢で考えると
「姿勢をよくして肩こり改善したい」よりも
「姿勢をよくして肩こりを改善し仕事の効率をあげたい」などです。



ですので、あなたの気持ちが強く、具体性があるほど
習慣化しやすいと考えました。




どんぐり整体院では

あなたのこれまで努力して習慣化された事が
「肩こり改善に直結してなかったら、、、、、」
なんて事のないように

腰の痛みや肩こりに対して
生活習慣をお聞きし、あなただけのアドバイスをしています。





こんな事をつらつらと書いていると
ご近所の子供達がバスケットをはじめました。

ちなみにいつも16時台です。

習慣化されていますね。将来はバスケット選手ですかね??


終わります。

関連記事

050-5361-4194
LINE予約